食べ物を吐く・・・高橋ナツコ

犬が食べたものを吐くということは、胃が食物を受けつけないということです。

まず、胃腸など消化器管に異常があるか、また異物を飲みこんで胃を刺激したり、腸につまったりしたか、あるいは毒物をなめたり飲んだりして中毒症状をおこしていることなどが考えられます。

さらに、伝染病、腎臓、肝臓やすい臓に問題がある場合など、多くの重い病気が原因で嘔吐がおきていると考えてやらなければなりません。

吐く状況もさまざまですが、

(1)ときどき吐くのかどうか。

(2)色はどうか。

(3)くり返し吐くのか。

(4)いつも水を多量に飲んでいないか。

(5)何も食べないのに、吐き気があり、吐いたものが黒くはないか。

(6)吐いてもケロリとして食欲、元気がある(この場合、まず心配ない)。

などがあげられますが、いずれにしても、病気の有無をたしかめるために、お医者さんの診断が必要です。

体の水分が不足する(脱水)と生命が危険にさらされるだけでなく、かくれていた腎臓病などが急に悪化したりします。

高橋ナツコ

このブログ記事について

このページは、-が2012年4月26日 00:02に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「食欲がないのは危険信号・・・高橋ナツコ」です。

次のブログ記事は「体をなめたりこするとき・・・高橋ナツコ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.12