出産(その1)・・・高橋ナツコ

出産がいつ始まるのか見当をつけることは、難産傾向の多いチワワには大切なことです。

状況によっては、早急に対処しないと、母子ともに重大なダメージを受けることになります。

一番確実な方法として、体温の変化をまめにチェックしましょう。

予定日の3?4日前から一日数回計ります。

季節や個体差により平熱が変わりますが、2日ほど前から徐々に下がりだし、始まる前には、平熱より約一度、通常37度以下まで下がる筈です。

これには、体温を下げる事により分娩の際に新生児の代謝を下げ酸欠を和らげたり、母犬の陣痛の痛みを和らげるという説があります。

正常であれば、その後12?24時間以内に分娩が始まるでしょう。

また、同時に、食餌を取らなくなる事もありますが、信頼度は低いので食べても安心しないほうがよいと思います。

高橋ナツコ

このブログ記事について

このページは、-が2012年10月12日 14:41に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「入浴 その2...高橋ナツコ」です。

次のブログ記事は「出産(その2)・・・高橋ナツコ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.12