「あとへ」・・・高橋ナツコ

犬の歩く速度を加減する訓練です。

犬を引いていて強い力で引っぱられたり、人と犬との歩調がみだれて、正常な歩き方ができないとき、その歩調を正すために用いられるものです。

訓練する人は右手にひもをもって犬を左側につけながらふつうの足どりで歩き、犬が前進しすぎるときは、「あとへ」の号令と一緒に左手で訓練する人の左ももの上を軽くたたき、同時に左手でひもをたぐりよせ、犬を左足側につけて頭をなでてやります。

また、犬によって、人のほうが遅れて歩いている場合には「あとへ」の号令と一緒に、訓練する人が左にくるりとまわって足がわに犬をつけなおし、歩く速度をだんだんゆるめながら正常の歩き方に変えます。

ときどき歩く速度を早めたり、遅くしたり、またはとまったり、いろいろ変化を与え、訓練する人の歩く速度に注意させながらくり返し訓練します。

高橋ナツコ

このブログ記事について

このページは、-が2012年9月30日 15:34に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「「前へ」と「待て」その2・・・高橋ナツコ」です。

次のブログ記事は「「休め」・・・高橋ナツコ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.12