耳の手入れ・・・高橋ナツコ

犬の体のうち、耳も汚れやすい部分です。

とくに耳の垂れた犬種など、不潔になりがちですので、より気をつけるようにしましょう。

汚れたままにしておくと、外耳炎の原因になったり、ダニが寄生したりします。

汚れや耳アカがたまらないようにしてください。

耳の汚れや耳アカを取るときには、綿棒にオリーブ油をつけたものでふいてあげます。

オリーブ油をつけることによって、がんこな耳アカも落ちやすくなります。

耳はデリケ?トな場所ですので、強くこすりすぎたりしないよう注意してください。

手入れも目に見える外耳の部分だけにしておいたほうが無難です。

汚れを落としたら、乾いた綿棒で残ったオリーブ油をきれいにふき取ってください。

耳の手入れは耳の中に水分を残さないためにも、入浴の後に必ず行うとよいでしょう。

高橋ナツコ

このブログ記事について

このページは、-が2012年6月11日 00:07に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「初めに洗眼し、後で目薬をさす・・・高橋ナツコ」です。

次のブログ記事は「1日のほとんどを暮らす場所を教える・・・高橋ナツコ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.12