犬の目は色盲で近視・・・高橋ナツコ

すばらしい鼻に比べて、犬の目の能力は劣ります。

実際に人の目を比較してみると、近視の人のように遠くのものはよく見ることができないのです。

しかし、背丈のあるハウンド種、猟犬やコリー、シェパードなどは、犬の仲間でもまだ遠目が利くほうです。

多くの動物は色盲です。

牛などと同じように犬も色盲で、色の区別はできません。

ですから犬たちの目にうつる世界は、ちょうど私たちが白黒テレビを見ているのと同じようなものです。

しかし、犬はもともと夜にも強い動物ですから、暗いところではその能力を発揮します。

また、視力の悪いわりには、動くものには敏感です。

しかしその反面、静止しているものを見ることは苦手のようです。

とくに犬はトンボの広角レンズのように、蜘度ぐらいまでの、広い角度を見わたすことができます。

これに比べて人間は、自分の目を中心に、?度??度ぐらいしか見えません。

高橋ナツコ

このブログ記事について

このページは、-が2012年4月23日 00:51に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「犬の鼻・・・高橋ナツコ」です。

次のブログ記事は「犬の舌は体温調節器・・・高橋ナツコ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.12