猫の毛色で性格が分かる・A型が多い

■猫の毛色で性格が分かる?
毛色を決める遺伝子はオス、メスを決める性染色体上にあるので、性別によって表われやすい色の偏りが起こります。

たとえば、赤虎の大半はメスですし、三毛のオスは染色体異常によってしか生まれず、多くは繁殖力がありません。

また、毛色と性格について、一般に赤毛の猫はボヤッとしているものが多く、三色や白は神経質、黒は理知的ともいわれますが、はっきりした論証はありません。

■多いのはA型
わがままで気まぐれな猫の性格からして、血液型はB型が多いのでは、と思われるかもしれませんが、実はA型が圧倒的なのです。

最近行われた日本の調査ではA型9割、B型・AB型で1割弱となっていますし、別の調査でもA型は70%以上を占めています。

考えると、暇さえあれば身つくろいをしているきれい好きと、環境変化を嫌う神経質な所はA型にぴったりかもしれません。



高橋ナツコ

このブログ記事について

このページは、-が2018年3月28日 14:42に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「猫は、普段は舌を出さない・家出防止は愛情で・・・高橋ナツコ」です。

次のブログ記事は「猫のブラッシング?長毛種と短毛種・・・高橋ナツコ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.12