お土産は、飼い主訓練

猫はネズミやヘビ、スズメなどを捕まえると、わざわざ飼い主の所までもってきます。

とんだお土産で、思わず叱りたくなりますが、そこはちょっと我慢。

運んで来るのは、獲物を安心して食べられる所に移す本能だとの説のほか、飼い主を無能なハンターと見ているので、子猫に対するのと同じく獲物の捕り方を教えようともって来るのだ、との説があります。

避妊したメス猫に特にこの行動が目立つので一理ある意見かもしれません。

いずれにしろ本能に基づく行動で、猫にすれば獲物を捕えて得意満面のときに叱られても、なぜ叱られたか理解できず、隠れて捕るようになるだけです。

部屋の隅で死骸が腐っていた、というようなことにならないようにお礼をいって受け取ってすぐ処分するようにした方がいい一でしょう。

高橋ナツコ

このブログ記事について

このページは、-が2017年8月 2日 14:57に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「飼い主との訓練・・・高橋ナツコ」です。

次のブログ記事は「遠くには行かない猫・・・高橋ナツコ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.12