グルーミングの方法 その9・・・高橋ナツコ

お風呂に入れずに犬をきれいにしたい場合は、お湯で濡らしてからよく絞ったタオルを使います。

dog04.jpgのサムネイル画像
ます表面の汚れを落とすために犬の全身を拭きます。

タオルをゆすいでコートがきれいになるまで繰り返します。

大型犬の耳の後ろにあるふさふさした毛はもつれやすいです。

コンデイショナーをかけてからスリッカー・ブラシでとかします。

もしも皮膚に面していたり、もつれがひどいようでしたら切ってしまったほうが良いでしょう。

慎重にやってください。

くしをゆっくりともつれと皮膚の間に入れます。

丸先ばさみでもつれを切り落とします。

くしを入れることで皮膚を切ることを防げます。

後ろ脚の間や前脚のわきの下にもつれがないかを見てみましょう。

このようなもつれを取らないと、犬はそれらをかじって傷を付けてしまいます。

ペット用バリカンがあれば、はさみより早くそしてより安全にもつれを取ることができます。

よくグルーミングされたきれいな大型犬は気持ちの良いものです。

グルーミングをしている間に普段見付からない健康上の問題に気付くことがあります。

グルーミングをする時に犬にどうしてほしいかを聞いてください。

高橋ナツコ

このブログ記事について

このページは、-が2013年2月11日 00:49に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「グルーミングの方法 その8・・・高橋ナツコ」です。

次のブログ記事は「飼い主以外に慣れさせる その1・・・高橋ナツコ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.12