猫の骨が折れたら・猫のシグナルについて

■猫の骨が折れたら
骨折かもしれないと思ったらできるだけ患部に触れないように。

ヘタに触ると血管や神経を傷める恐れがあります。

足だったら副木をあてるか、小雑誌などで包むようにして包帯で巻いて固定して病院へ。

直ちに診てもらえるのなら応急処置はしない方が賢明です。

背骨の場合は板に横向きに乗せ、ひもで全身を固定し静かに病院に運びます。

ケガがひどくどうしていいか分からない場合は、とにかく医師に雷話し、指示を仰ぎます。


■猫のシグナル
健康な子は健康な両親から。

父猫、母猫とも、親になるための第一条件は遺伝的異常がなく、精神的にも生理的にも健康であることです。

健康であるということは、まず母猫は普段から完全な栄養(正しい食事)をきちんととっているかということで、これは母体、子育てにも影響のあるとても大切な条件の一つ。

また、子猫の時から甘やかされ過ぎて育てられ、飼い主に対して極度の依存心をもった猫も、精神面の安定に欠けた、不健全な猫といえるでしょう。

親猫の条件を満たすのは、これらのことがきちんと備わっていることをいうのです。



高橋ナツコ

このブログ記事について

このページは、-が2019年9月28日 13:47に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ペットホテルについて・できれば自宅で・・・・高橋ナツコ」です。

次のブログ記事は「園遊会はどのように行なわれるか・・・高橋ナツコ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.12