犬にたいするまちがった過信・・・高橋ナツコ

「車に犬を置き去りにするのはやめましょう」というポスターが、イギリスでは初夏から街頭に増え始めます。

夏期、密閉された車に閉じこめられた犬の体温は四三・三度まで上昇し、熱射病で短時間に死んでしまうのです。

事故の発生件数は高いのですが、動物福祉の先進国であるイギリスでも毎年あとを絶ちません。

被害にあった犬たちの飼い主は、自分の愛犬に対して、まちがった過信をしているようです。

夏に車を戸外に置けば、車内の温度が急激に上昇するとは知っていても、「犬は人間よりも逆境に耐えられる動物」だと。

これらの悲しい事故を防ぐために、保護団体のRSPCAが出版した『ドッグ・ケア・マニュアル』には、犬の事故に対する注意点と応急処置を紹介しています。

高橋ナツコ

このブログ記事について

このページは、-が2014年12月22日 11:51に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ハスキーの特性・・・高橋ナツコ」です。

次のブログ記事は「紹介されているのは・・・高橋ナツコ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.12