徹底した教え方・・・高橋ナツコ

ただ通りすぎる人をほえるようなとき、飼い主は強くしかって、ときには打ってでもほえることをやめさせなければなりません。

再びほえるときは、さらに強くしかり、やめさせます。

何度でも、通るだけの人にほえるときは、しかって教えなければなりません。

ときにはしかり、ときにはほえてはいけないということを教えないのでは、いつまでたっても人にほえてはいけないということを教えることはできません。

何かを教えるときは徹底した教え方をしなければなりません。

きまぐれな教え方をしたのでは、犬は何をいわれているか理解できないからです。

根気よく努力する教え方が、いちばんよい方法です。

もし、犬がその場を逃げ出そうとしても、飼い主はしっかり犬をおさえこんで、しかり終えなければいけません。

しかっている途中で、犬がいやがって逃げるのを見逃してやると、犬は、しかられることから逃げ出すすべを覚えてしまうからです。

犬が他人にほえても知らんふりする人には犬を飼う資格がなありません。

高橋ナツコ

このブログ記事について

このページは、-が2014年6月11日 16:10に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「犬を飼う資格・・・高橋ナツコ」です。

次のブログ記事は「外の環境に慣れさせる その1・・・高橋ナツコ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.12