どうしても必要なトイレのしつけ その2・・・高橋ナツコ

犬は、人に飼われ、一緒に生活していくうえで、いろいろなことを人から教えこまれます。

それによって、犬はきらいだという人にも、ある程度好感をもたれます。

しつけのなかでも、トイレのしつけはとくに重要です。

これは、どんな犬に対してもいえることです。

山野を駆け回る狩猟犬以外は、どこでも勝手に排便することは許されない環境にあるからです。

部屋飼いの犬は、家の中ですますことができませんから、排便のときは戸外に出るか、決めた所でするようにしつけられるのが普通です。

これに対し、室外犬はとくにトイレのしつけをしなくてもよいと考えられていますが、室外犬であっても勝手に排便をしないように教えなければなりません。

高橋ナツコ

このブログ記事について

このページは、-が2014年5月24日 11:33に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「人の食べている物を欲しがる その2・・・高橋ナツコ」です。

次のブログ記事は「どうしても必要なトイレのしつけ その2・・・高橋ナツコ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.12