犬が吠える理由・・・高橋ナツコ

引っぱりグセを直したいなら、犬の口吻(マズル)と後頭部(耳の後ろ)の2点でコントロールする「ジェントルリーダー」もおすすめ。

弱い力で犬にテンションを加えることができ、犬に負担をかけずしつけに効果的です。

口輪と違って自由に口を開けることができるので、圧迫感もあまり感じないはず。

どうしても吠えるのが直らない、しつけをするのもあきらめた...というのであれば、この習慣、マナーとしてはいいと思います。

相手にも迷惑がかかりませんし、いざというときのトラブルも避けられますね。

でも、他の犬とコミュニケーションがうまくとれないままでいることは、基本的にはよくありません。

できれば原因を探り、吠えかかるのを直していきたいものです。

犬はどんなことを思って吠えているのでしょうか。

吠えるからには、何か理由があるはずです。

高橋ナツコ

このブログ記事について

このページは、-が2014年4月21日 12:29に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ジエントルリーダー・・・高橋ナツコ」です。

次のブログ記事は「ドッグランに連れて行く・・・高橋ナツコ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.12