庭でのトイレ・・・高橋ナツコ

庭でトイレをさせるときには、あなたが犬を監督できないところにはいかせないでください。

このときは子犬や犬の首輪に長いリードかヒモをつけ、ヒモの端を家具かベッドに結んでおけば、犬が行方不明にならないですみます。

ところで、子犬がクレートの中を一度や二度汚すようなことがあっても驚いて大声を出したり、叱ったりしないでください。

「汚す」ということも犬にとっては学習の一部なのです。

ですからクレートの中で失敗すると、「それが不快なことだ」ということに気づきます。

失敗こそ上達への近道なのですが、ほとんどの犬は"案ずるより生むが易し"ということになります。

ふつうはクレートを汚すこともなく、トイレのしつけを身につけていきます。

いつもの時間にトイレに連れていけないからクレートに閉じ込めておこうなどということは絶対にしないでください。

高橋ナツコ

このブログ記事について

このページは、-が2013年11月23日 00:09に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ごほうびに食べ物 その8・・・高橋ナツコ」です。

次のブログ記事は「クレート・トレーニングー数週間は続けましょう その1・・・高橋ナツコ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.12