避妊、去勢手術に関しては、賛否両論がある・・・高橋ナツコ

我が国では、避妊、去勢手術に関しては、獣医師の問においても、賛否両論があります。

日本人は、犬の立場を自分自身の身に置き換えて、かわいそうと思う人が多いようです。

長い間、種々の目的のために犬を改良してきた歴史を持つ欧米の人達は、繁殖に適さない犬の淘汰や去勢を行うことに、ほとんど抵抗感を持ちません。

欧米人的な考え方に賛成ですが、この問題については、愛犬家個々の考え方があるので、持論を強要する気持ちはありません。

ただ、犬に関して豊富な知識を持たない多くの人が、将来問題犬になる要素のある犬を、購入しないですむようになればと願っています。

明らかに生まれつき問題犬になる要素を持っている犬のしつけの相談を受ける度に、このことを痛感します。

高橋ナツコ

このブログ記事について

このページは、-が2013年8月 7日 03:58に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「発情している雌犬は散歩を控える・・・高橋ナツコ」です。

次のブログ記事は「手術後の犬の健康問題 その1・・・高橋ナツコ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.12