家人が出かけるとあちこちに放尿する・・・高橋ナツコ

子犬のときから犬をケージに入れる習慣をつけないで、夜は誰かのそばで寝て、昼間も常に誰かが犬のそばに居るような場合、たまたま家人が全員出払ったときに、犬は不安と不満からくるあてこすりの行動として、数ヶ所に放尿したりします。

この場合、普段はやらないのに部屋中の物にいたずらをしたりします。

犬があてこすりをするほどの不満を感じる原因は、ほかにもいろいろあります。

犬が幼くてやんちゃ盛りのときからずっと、怒鳴ったり叩いたりして、いまだに頻繁に犬と飼い主がぶつかり合っている場合も、犬に嫌がらせの放尿の癖がつきます。

このようなあてこすりの放尿をしたときに叱っても、ほとんど効果はありません。

高橋ナツコ

このブログ記事について

このページは、-が2013年6月15日 05:11に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「あてこすりは犬が納得していないから・・・高橋ナツコ」です。

次のブログ記事は「お出かけの間の放尿をやめさせるには その1・・・高橋ナツコ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.12