近所でも評判の犬・・・高橋ナツコ

近所でも評判の犬を育てるためには、正しく歩くしつけが大事です。

これは犬を人間の左側につけて歩かせるためのしつけです。

道を歩いていて、子犬を引っぱっている人が、犬を右側に引っぱっていたり、また左側にかえてみたり、まちまちにしているのをよくみかけます。

戸外での犬の正しい歩き方は、必ず飼い主の左側につけ、左手で短くひもをもって歩かせます。

このしつけも、生後5カ月ごろから行なうのが楽で、自然に覚えさせることができます。

ひもを引く力の弱い子犬のうちに、しっかりしつけ、ひもをつけたら勝手な方向に歩いたり、ぐんぐん引っぱったりしてはいけないことを教えておくことがたいせつです。

こういう習慣をつけますと、たとえひもをつけないで歩くときも、犬はいつも飼い主の左側につくようになります。

高橋ナツコ

このブログ記事について

このページは、-が2012年9月18日 15:24に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「拾い食いをさせないしつけ その2・・・高橋ナツコ」です。

次のブログ記事は「むやみに吠えさせないしつけ・・・高橋ナツコ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.12