大型犬は1日1時間の運動を・・・高橋ナツコ

セント・バーナード、グレート・デン、秋田犬などの大型犬は、ふつう1日朝と夕方の2回少なくとも1時間の運動が必要です。

ただし、大型犬を子供の多い公園や人通りの多い道路などで運動させる場合、直接犬のほうから子どもに近寄らなくても、子どものほうで恐がって逃げまわったり、そのほか思わぬ事故を起こすことがあるので、なるべく早朝の人の少ないころを見はからって運動させるようにしましょう。

郊外の広々とした野原や、広い庭で運動させるのが理想ですが、どうしても街なかの公園や道路で運動させるときは、必ず綱をつけるようにしましょう。

成犬の運動を1日おきとか3日おきとか、不規則に行なうことは、犬の健康上よくありません。

毎日決めた時間に規則正しく行なうようにしましょう。

なお、グレート・デンはいくらか自転車運動に向いていますが、他の大型犬種は自転車運動には不向きで、ゆっくり連れ歩くようにします。

高橋ナツコ

このブログ記事について

このページは、-が2012年9月 6日 00:57に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「健康管理に欠かせない運動・・・高橋ナツコ」です。

次のブログ記事は「中型犬は自転車運動が能率的・・・高橋ナツコ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.12