清潔さを保つようにカットすればよい・・・高橋ナツコ

トリミングとは被毛の手入れのひとつで、主として長毛種の小型室内犬などの被毛を、一定の形になるよう刈り込む作業です。

犬種の特徴を、より際立たせることができます。

かつては特定の犬種にしか行われていませんでしたが、最近は家庭で飼われる長毛種の数も増えてきましたので、さまざまな個性的トリミングが行われるようになりました。

ドッグ・ショウなどを目的とする観賞用のトリミングは専門的知識や技術を必要とします。

一般の家庭で行うには相当の時間と労力がかかります。

最初はプロのトリマーにカットしてもらい、以後、その形をまねて行うとよいでしょう。

普通の家庭犬として飼う場合、犬が生活しやすいよう、また清潔を保ちやすいようにカットすればいいでしょう。

観賞用のトリミングと違って、いわば簡略型ですので、家庭でも十分可能と思います。


高橋ナツコ

このブログ記事について

このページは、-が2012年6月 7日 00:05に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「灰膚に適度の刺激を与えるように・・・高橋ナツコ」です。

次のブログ記事は「歯垢がたまらない程度にする・・・高橋ナツコ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.12