60日以後なるべく早急に・・・高橋ナツコ

元来、子犬はすべて母犬から母乳を通じて免疫を受け継いでいます。

生後60日くらいで離乳が始まると、免疫は随時減少していき、やがて消撒してしまいます。

伝染病に対しては無抵抗になっていくわけです。

また、犬ジステンパー、犬パルボウイルス感染症、レプトスピラ症、〈伝染性肝炎などの恐ろしい伝染病は一度感染すると助かる可能性の非巾に少ない病気です。

治療よりも、予防をしっかりと考えなければなりびせん。

そのためにはワクチンがいちばん有効なのです。

現在は前述の伝染病のほか5?6種の病気に対する混合ワクチンがあ矧ので動物病院に行ってそれを接種しておきます。

最初は生後50日ごろに受け、80日?90日ごろに2回目の接種を受けるホうにします。

ワクチンは一度接種すると、その効果は終生続くものでけありません。

以後、毎年1回、定期的に必ず受けましょう。

なお、ワクチン接種の前には寄生虫の駆除も済ませておいてください。

高橋ナツコ

このブログ記事について

このページは、-が2012年6月 2日 00:02に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「食事や手入れを念入りに・・・高橋ナツコ」です。

次のブログ記事は「川で信頼のできることがポイント・・・高橋ナツコ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.12