系人判断せず獣医の診断を・・・高橋ナツコ

セキの原因にもいろいろあります。

一概に感冒(カゼ)と決めつけるのは危険です。

犬の様子やほかに症状があればそれを見て判断しなければなりません。

大別するとセキの原因としては内部疾患によるものと、伝染病によるものとがあります。

内部疾患としては感冒、ぜんそく、鼻炎、気管支炎、肺炎などがあります。

のどの粘膜が腫れていないかなども見る必要があります。

犬フィラリア症は成犬に多発しますが、運動した後などに息づかいが荒くなり、セキをします。

伝染病としてはケンネルコフ、ジステンパーなどがあります。

ケンネルコフはウイルスが気管に感染して発病します。

とても強いセキが特徴です。

症状が進行すると死亡することもあります。

ジステンパーはいうまでもなく、助かる見こみの非常に少ない恐ろしい伝染病で、ウイルスによって感染しますが、生後1年未満の子犬に多く見られます。

多くの症状があらわれますが、セキとともに粘液状の鼻汁が飛散します。

以上がセキの原因として考えられる病気です。

内部疾患だからといって軽く見ていると、病状が慢性化したり、合併症を起こして大事に至ることもあります。

素人判断は危険ですので、犬の様子がおかしいときはすぐに獣医さんに診てもらいましよう。

伝染病の症状の場合は、いうまでもなく一刻を争って獣医さんに連れていき、診断をあおぎましょう。

高橋ナツコ

このブログ記事について

このページは、-が2012年5月30日 00:36に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「飼い主が日常できる愛犬の健康管理・・・高橋ナツコ」です。

次のブログ記事は「歯肉炎か、悪くすると犬ジステンパー・・・高橋ナツコ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.12