ジステンパー・・・高橋ナツコ

ジステンパーは、ウイルスによっておこる伝染病です。

症状としては、まず下痢、嘔吐、高熱、セキ、目ヤニ、鼻水などがでます。

病気が進むと、肺炎、てんかん症状のでる脳炎、手足が動かなくなるせきつい炎などの症状がおこるものもあります。


ウイルスによる病気ですから、免疫が完全でないと、いつでもどこでも感染する可能性があります。

とくに、子犬、老犬、病中病後や手術後の犬では、いっそう死亡率が高まります。

予防法はワクチンを正しく接種すること。

子犬では、ふつう2カ月前後で1回目、3カ月前後で2回目を接種、あとは毎年1回の追加接種をします。

ただし、2カ月以前でも母犬ゆずりの免疫がない場合には、飼い始めたらすぐに第1回目を接種し、以後、2カ月、3カ月齢に接種します。

母犬のわからない捨て犬などは、もっと早くワクチンを接種することになりますが、くわしいことは病院に相談してください。

高橋ナツコ

このブログ記事について

このページは、-が2012年5月 5日 00:11に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「骨の病気・・・高橋ナツコ」です。

次のブログ記事は「伝染性肝炎・・・高橋ナツコ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.12