けいれん、ひきつけをおこすときは・・・高橋ナツコ

犬が寝ていると、ピクピクッと体を動かすことがあります。

しかしこれは生理的なもので、病気ではありません。

しかし、けいれん、ひきつけ、失神など、さまざまな原因が考えられます。

まず、脳に異常があったり、ジステンパーのような伝染病や中毒などでもけいれんやひきつけが見られますし、肝臓が悪かったり、血液中のブドウ糖の不足による低血糖症や低カルシウム欠乏症でも、こうした症状が見られることがあります。

脳の異常ということであれば、まずてんかんが考えられますが、脳の腫瘍の場合もあります。

発作があればなにが原因となっているかをさっそく見てもらい、適切な処置を受けることが必要です。

さらに、犬舎にはひさしを設けてやるとか、日また、夏場に日射病や熱射病にかかり、けいれ中の散歩をさけるなどのきめ細かな配慮をするこん、ひきつけをおこすケースも少なくありません。

とくに、子犬と老犬は熱射病にかかりやすいので、不用意に自動車にとじこめたり、日陰のない場所につなぎわすれたりしないことです。

高橋ナツコ

このブログ記事について

このページは、-が2012年5月 3日 00:07に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「セキがでるとき・・・高橋ナツコ」です。

次のブログ記事は「骨の病気・・・高橋ナツコ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.12