フィラリアとノミ退治の方法・・・高橋ナツコ

生後3か月を過ぎたら、獣医師に相談して各種混合のワクチンを注射してもらいましょう。

そのあとは、どんなワクチンを注射すればよいか教えてもらいます。

以前はジステンパーやフィラリアという病気があり、犬は必ずといっていいほどこれらの病気にかかって命を落としたものです。

最近は、各種のワクチンができ、命を落とすような病気は極端に少なくなりました。

しかし、今でもまれに、フィラリアにかかる犬がいます。

フィラリア予防の薬には、毎日与えなければならないものと、月に1度、食事の中に入れて与えるものがあります。

どちらを与えればよいかは、獣医師が教えてくれますから、その指示に従ってください。

フィラリアの薬は、毎年4月に獣医師の診断と指示を受けてから与えるようにします。

知識のない人が勝手に薬を与えてはいけません。

それが原因で愛犬を亡くしたとか、体調が悪くなったという話を聞きます。

薬を与えるときは必ず獣医師の指示に従いましょう。

高橋ナツコ(ペットシッター)

このブログ記事について

このページは、-が2012年4月 6日 00:02に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「犬の病気とその対処法・・・高橋ナツコ」です。

次のブログ記事は「動物病院を選ぶときは・・・高橋ナツコ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.12