「モテ」でくわえる・・・高橋ナツコ

はじめは「モテ」の声符でものをくわえることを教えます。

ここではダンベルを使って教えますが、木の枝や木片などは犬が喜んでくわえようとしますから、ダンベルの代わりに利用できます。
まず、ダンベルを犬の目の前で前後左右に、小動物が動いているように動かします。

動物に強い興味を持ち、それをくわえようとする犬の本能を刺激するのです。

ダンベルを動かしているときは、「モテ、モテ」とけしかける口調で言います。

犬が強い興味を示してくわえようとしたとき、「モテ」と言ってくわえさせます。

そして、ダンベルをくわえさせたまま「モテ、モテ」と言って愛撫します。

もし、ダンベルを落としたら、再びくわえさせます。

この練習を繰り返していると、ダンベルを目の前で動かさなくても、「モテ」と言うだけでくわえるようになります。

高橋ナツコ

このブログ記事について

このページは、-が2012年3月24日 00:47に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「障害物訓練・・・高橋ナツコ」です。

次のブログ記事は「受け取る練習・・・高橋ナツコ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.12